こぶいちブログ〜挑戦diary〜

こぶいちブログ〜挑戦diary〜

社会人2年目のこぶいちが執筆する【こぶいちブログ】へようこそ!! ここではこぶいちの【日々の挑戦(公務員への転職活動記や、ブログの運営)】や、自身の【人生観】や【趣味】、【お役立ち情報】等を発信し、より多くの方々と交流していくことを目的としております!「公務員へ転職したい!」、「ブログで収入を得てみたい!」と考えているそこのアナタ!一緒に頑張りましょ!! 

”眠くなりにくい勉強方法” 発見しちゃいました!

 

こんにちは!こんばんは!こぶいちです!

 

今日は仕事終わりに久しぶりに同期とご飯会(男3人)を開きました!

巷て有名な”野郎会”というやつですね🐷(有名じゃない笑)

 

久しぶりにお酒も進んで、美味しいご飯も食べて、本当に楽しい場だったのでついつい言ってしまいましたよ。

 

「絶対に公務員になって、ブログでも収入得てやるぞ!!!」って笑

 

それを聞いた同期は笑いながら

「社会人やりながら勉強はできないでしょ!」や「ブログで収入ww」との反応で、

全く相手にしてもらえませんでした。。。

 

否定から入ってしまったら何も生まれないんだよ!

やってもないのに何でそんなことが言い切れるの! 

 

「絶対に見返してやる・・・!!!」と強く思ったこぶいちでした🐷(何の話笑)

 

言葉には魂が宿る・・・!継続は力なり・・・!頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

 

と、今回のぼやきはここまでとして、本日のタイトルは表題の通り、

「”眠くなりにくい勉強方法” 発見しちゃいました!」です!!

 

私は仕事終わりに毎日勉強をしているのですが、まぁ〜〜〜毎回眠くなる!!笑

「公務員になるために・・・!」と強く念じてみても、睡魔には勝てずそのまま寝てしまったことが多々あります。笑

 

そこでこぶいちは「何で眠くなるのかな?」と疑問に思い、”睡魔の原因”について調べてみました!!

するとある発見が・・・・・・・!!!!!!!

 

 

この記事は「睡魔に負けたくない!」と思っている方向けの記事になるかと思います。

私と同様、「夜中に勉強している方」や、「ブログを夜に書いている人」、また

「ダイエットに興味がある人??」にも役立つ情報があるかもしれません・・・!!

 

テスト前の学生さん!社会人で夜しか時間がない社畜さん!

ダイエットに興味があるよっていうそこのあなた!!!!必見です!!

 

 

 

さぁ!行ってみましょう!!!1

 

 

 

 

【目次】

 

 

 

 

 

1.睡魔の原因は寝不足だけじゃない??

睡魔の原因として「疲労」や「睡眠不足」を想像される方が多くいるかと思います。

私も同様で、勉強中に眠くなってしまった場合、「残業したからかな〜」とか「前日夜

更かししたからかな〜」と、毎晩毎晩睡魔に襲われて大変でした。。。

 

現状を打破するために「仕事を辞めて自分の時間を確保するか・・・?」と自分い問い

かけてみても、私はとてもチキン気質な人間なため行動に移せるわけもなく🐔🐔笑

 

そこでこぶいち、睡魔の原因について調べました!

すると上記で挙げた要因(疲労・睡眠不足)以外で、新たな要因を発見したのです!!

 

 

それは・・・・・・・

 

 

 

糖質摂取による血糖値の乱高下です!!!

 

 

 

糖質を多く含む”米”、”麺”、”お菓子”、”ジュース”等を多く摂取してしまうと、体内で

の血糖値の調整がうまく行われず、食後に血糖値が急上昇し、検討値を下げる働きを持

インスリンが過剰に働くことで、睡魔が働くことがある模様です。

ランチ後の仕事や授業において、睡魔に襲われるのはこの糖質が関係しております。

 

 

 

2.睡魔に襲われないようにするためには・・・?

 

睡魔に襲われないようにするために!ということですが、それはもう単純です。

それは・・・

 

 

 

糖質を制限する!です。

 

 

 

と言っても、糖質を全く摂らないとなってしまうと、体が不健康となってしまいますの

で「糖質ゼロ」というのはオススメしません。(食品メーカーで働いているこぶいち

が言っているので間違いありません。(何様笑))

 

糖質はエネルギーの源のため、全く摂らないとなってしまうと体へのエネルギー供給が疎かになってしまい、何をするにおいても自身のパフォーマンス性が圧倒的に低下してしまいます。

 

 

 

そこでこぶいちがオススメする方法!

それはロカボーノ(ロカボと呼ばれる糖質制限をした食事方法です。

 

 

 

 

3.市場爆成長中!ロカボーノとは???

 

f:id:kobuichi-blog:20181218000415p:plain

 

ロカボとは炭水化物全体ではなく、糖質のみを制限し、食物繊維の摂取量を増やす食事

法のことです。

 

 

体を構成するたんぱく質を多く摂取することや、あくまでも”糖質のみを制限”する方法

で、カロリー制限を行わないことから、美味しく!健康!!が実現できる画期的な食事

方法です!!!🐷🐷

 

 

まだまだ認知度が低いロカボ糖質制限)ですが、現在はものすごいスピードで市場が

伸長しており、皆様がよく知っている”カロリー制限”や”カロリーゼロ”・”糖類ゼロ”と

比較してみると、その成長具合が見て取れます・・・!

2年後にはもっとメジャーになっているかもですね・・・!

 

f:id:kobuichi-blog:20181218001254p:plain

糖質関連 食品市場規模の推移

 

 

 

4.ロカボ実施結果

と、ここまで長々とロカボについてお話しし過ぎましたね。(笑)

 

実際にこぶいち実践してみました!

 

こぶいちはいつも、仕事→夜ご飯→勉強 でしたので、夜ご飯においてのみロカボ

実践してみました。

お米や麺等の主食の量を以前よりも少なくし、お肉や野菜等を多く摂取することで、無

理なく糖質を制限してみました!

 

その結果ですね、

 

 

 

勉強効率が格段と上がりました!!!

 

 

 

明確な数値で表現できないのがなんとも残念なのですが、仕事終わりの勉強でも

睡魔に襲われることなく、めきめきと勉強できる環境・パフォーマンスを維持できるよ

うになりました!

 

 

また、それに加えて体での健康も露見してきまして、ロカボ実施して1週間で

体重が1.3 kg 減っておりました・・・!ダイエットしているわけではないけど嬉しかっ

た!!!笑

 

 

数字として表現できないのが本当に残念なのですが、実践した当日から効果覿面で、

実践してみてよかったと心の底から思っております🐷🐷

 

 

 

 

 

6.最後に

 

何度でも言います!

ロカボ 本当にオススメです!!!!!

 

テスト勉強に追われている学生や、私と同じように社畜に悩まされ、なかなか自分の時

間を確保できていない社会人の皆さんに是非とも実践していただきたい睡魔改善法でし

た!!

 

この記事ではロカボについてはあまり深く触れていませんが、

「もっと知りたい!!」という方は是非、グーグル様にて検索していただければ、

ロカボの素晴らしさがわかるかと思います・・・!

 

勉強もできて、健康にも良い!!

 

まさしく一石二鳥であったので今回ブログにさせていただきました!

 

この記事がより多くの方々のためになることを祈っております・・!

皆様も騙されたと思って、【まずはやってみる!】

実施してくださった方がこの先もしいれば、ご感想いただけると嬉しいです🐷

 

 

 

それではまた!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

次は何書こうかな〜🐷🐷